大きな “こだわり”

当店は6坪という店内で鏡が一つ・椅子も一つ・シャンプー台も一つ・スタッフも僕一人だけ・・・

業界では おそらく最小クラスの美容室です。

勤めてる時から県内では大きい会社でスタッフも何人もいるお店で働いていました。

その中で同時に複数のお客さんを担当していて。どうしてもアシスタントを使いながらの毎日・・・

これが僕の中では どうしても 思うように行かず・・・

(まぁアシスタントを上手く動かす事の出来ない僕にも責任はあるんですが・・・)

挙句の果てには お客さんを長時間 無駄に待たしてしまう。。。

せっかく御指名して頂いたにも関わらずカットの時の数分しか接する事が出来ないという・・・

この もどかしさ みたいなものが 凄く嫌で・・・・

自分の お店の お客さんは自分一人で っていう

小さな事ですが僕の中では何よりも大事な大きな“こだわり”になりました。

そして ・・・薬液・技術など を こだわるのは 美容師・美容室である以上、僕は当たり前だと思います。

でも何を信じて誰を信じて こだわれば いいか・・・美容業界にはメーカーの講習や有名 美容師の著書などの

言う通りしてても本当は正しくない知識・技術なども世の中には多く混在しているのが現実です。

僕は そういうのを すぐに鵜呑みにせず 一回 持ち帰り 自分で 試して・さらに試して・・・自分で納得して・・・

初めて正しい知識・技術だと思っています。

この本当に正しい技術・知識を大事にし流行りに流され過ぎない事・・・

当たり前のようだけど この小さな事も当店の大事な大きな“こだわり”です。


最後に今は、ネットのホットペッパービューティーという美容室のサイトで情報が盛り沢山で便利で利用してる方も多いと思います。でも 当店は掲載しておりません。

なぜか??正直 単純に お高いです。。。費用をかけたら その分 お客さんが来てくれるかもしれません。もし来てくれれば経営者としては万々歳なんですが 。 当店が載せない理由・・・


その お金を出すのなら、今 普通に来てくださってる方への

薬液や商品の充実・サービスの向上に かけたい。


綺麗ごとのようだけど・・・本当に思います。広告って広く告げるって書くけど当店を愛媛県・松山市全域に知ってもらいたいとは思いません。あくまでも僕は その地域に深く根付きたい と考えています。

理想は町のパーマ屋さん・地元の美容室です。小さな事・当たり前のような事・綺麗ごとのようだけど素直な正直な気持ちに “こだわり” を持ってやっています。